ブランドコンセプト
  • 日本に流れる織りの文化を
    これまでも、これからも。

    西陣織や結城紬、秩父銘仙や知花花織、日本に流れる伝統の織り文化をご存知でしょうか。

    2020年、誰も予測できなかった未曾有のパンデミックにより誰もが家に閉じ込められ、外出するときに楽しんでいたファッションを手にすることが減った中で、その影響を大きく受けたのが伝統織物の工場でした。
    地域で受け継がれた伝統は、一度灯が消えてしまえば途絶えてしまう危惧があります。世の中に知られていないだけで、知っていただけたらその価値を絶対に感じていただける織文化をここでなくしたくない。

  • 日本伝統の織文化を、今市場で求められているかたちに昇華して、もっと多くの人に知って愛してもらいたい。そんな想いからFAB.(dot)はスタートしました。

    FAB.(dot)という名前は1st collectionでコラボレーションした西陣織の設計図で使用する紋紙のドット.(dot)から着想しています。原点に立ち戻りつつも、そこから新たな可能性を広げていくという想いを込めました。
    これまでの枠を取り払い、もっと自由に伝統の織りと素材を遊び尽くす。そうして生まれたアイテムが誰かの"fav"になってほしい。

    日常にスパイスを効かせるワクワクを備えたライフスタイル雑貨ブランドをぜひお試しください。

  • ブランドコンセプト

    About FAB.(dot)

  • コラボレーション

    Collaboration

  • ストライプコレクション

    Striped Collection

  • マニュファクチャリング

    Manufacturing